· 

膳所剣友会主催 内村良一先生を講師に迎えての少年剣道講習会

22016年11月5日(土)湖南市雨山体育館

東京から、全日本・世界剣道選手権大会において華々しい結果を残されている内村良一先生をお招きしていただいての稽古会。
参加道場は、主催の膳所剣友会さんをはじめ、16〜17。
守道館からは、小学生23名+小林先生、松本先生で参加させていただきました。
剣道を始めたきっかけ、周りに上手な人がたくさんいてなかなか試合に勝てなかったこと、それでも仲間がいたからくじけず続けてこられたこと、敗けて悔しい思いをして、諦めずに次こそはと頑張ったから今があるということ・・・雲の上の存在みたいな人が、スタートも悩みも自分たちと同じようなところにあったんだというお話も聞けました。
きっちり丁寧な基本の稽古会、子どもたちも「夢を実現させるためには地道な基本の積み重ねが大事、そして諦めないこと!」を改めて実感してくれたと思います。
滋賀まで足を運んでくださった内村先生、お世話してくださった膳所剣友会の脇本先生、育成会さま、良い経験になりました。ありがとうございました!