· 

第3回洗心道場新春交流錬成会

2017年1月9日(日)南知多総合体育館

今年で2度目。
今回は、中学生・高学年・低学年各1チームの有志参加。
総勢27人、マイクロバス満載で夜明け前出発!
往復とも子どもたちはハイテンションで、相変わらず「剣道の試合付き遠足」気分。
まぁ、楽しく剣道してくれたらいいかな…と、元気に頑張る子どもたちの姿を見て、肉体は疲労、でも心に栄養をもらう母たちなのでした。

今年はシステムが変わって、受付で番号を引き、用意していただいた対戦番号表に基づいて試合。
申し合わせで付き添いがてんてこ舞いすることもなく、混乱なく進みました。
インターハイ出場の高校生の稽古を見せていただいたり、試合がひと枠10分の一斉開始・終了(10分以内に大将まで終わって時間が余ればおまけの試合ができる)等、他の錬成会とは一味違う1日を過ごしました。
参加団体が多く、準備や運営はさぞかし大変だろうと思います。
洗心道場関係者の皆様、有意義な錬成会の開催、ありがとうございました!